• トップページ >
  • インフォメーション
  • インフォメーション

    『大蛇山クイズ2022』抽選会

    2022年8月5日(金)更新

    抽選会の様子


    抽選日時:令和4年8月5日(金)14:00~ 
    大牟田観光プラザ 研修室に於いて

    おおむた『大蛇山』まつりは、新型コロナウイルスの影響により、3年目の開催となりました。
    コロナウイルス感染防止対策マニュアルを徹底しながら行われた祭りは、従来の大きな掛け声もなく、山車からお囃子が鳴り響く神聖なお祭りとなりました。
    一日も速いコロナの終息とみなさまの無病息災、そして来年も、このクイズを通し、おおむた「大蛇山」まつりにご参加いただけることをお祈りいたします。

    クイズ応募期間:令和4年7月1日(金)~31日(日)
    おかげ様をもちまして、クイズ応募者2,412名のうち、正解者2,106名の中から抽選で1名様が当選されました。
    ご当選者さまへは、Eメールにてお知らせいたします。
    また、応募の皆さまからは、おおむた「大蛇山」まつりに関するコメントをたくさんお寄せいただきありがとうございます。
    この貴重なご意見・ご感想は大牟田市おおむた「大蛇山」まつり振興会事務局へ提出させていただきます。

    【答え】
    1.クイズ1 祇園祭の始まった神社はどこでしょうか。 → 京都 八坂神社
    2.この地方の大蛇山祭りの起源は何でしょうか? → 水神・龍神信仰 
    3.大蛇山の口に子供を入れることを「かませ」と言いますが、「かませ」にはどんな意味があるでしょう。 → 無病息災
    4.大蛇山の起源となったものは何でしょうか? → 疫病退散 
    5.祭りの最後に山崩しがありますが、一番縁起がよい部位は何でしょうか。 → 目玉

    【問合せ】(一社)大牟田観光協会TEL:0944-52-2212

    関連リンク関連リンクはありません
    関連資料(PDFファイル)関連資料はありません

    PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

    Copyright © Omuta Tourism Association. All Rights Reserved.